ASTON MARTIN HAKKO - アストンマーティン大阪八光、アストンマーティン名古屋八光

PERFORMANCE

エクステリア

デザイン業務は、英国ウォリックシャー州ゲイドンにあるアストンマーティン本社の、ビスポークのためのクリエイティブなワークスペースのデザインスタジオで行われました。このスタジオは、広々とした面積、日光を取り入れた空間、専用の作業場を特徴とし、デザインチームは表面に当たる自然光の変化を観察でき、昼光と夕暮れ時の光の中でモデルの全容を見ることができ、品質、流動性、劇的な存在感を示す表面形式がアストンマーティンにふさわしいことを確認することができます。
一目でアストンマーティンとわかるスタイルは従来通りですが、新型Rapide Sには強烈な印象を放つ全く新しいフロントグリルを備えた、堂々とした迫力ある「顔」が与えられました。
ラピードは、フロントドアとリアドアの間に中柱なしにガラス同士が接していますが、これはこの分野では他に例のない特徴です。これにより、切れ間のない2ドアクーペのような外観になっています。後部4分の3の形状は、標準20インチ、20スポークタイヤを包むため、臀部が上にせりあがっており、力強さが強調されています。ラピードの容貌は、側面から見ると優雅とスタイルが表現されており、前4分の3はクラシックなアストンマーティンの外観を持ちながら、近代的に鋭く更新され、ヘッドランプの流線型の覆いのボンネット側面に沿って走る控えめのLEDの列が施されています。

ラピードはアストンマーティンの押出アルミニウムVH構造を利用して製作されました。これは柔軟性に富む車両構造で、デザイナーとエンジニアの限界が格別に大きく広がります。航空機産業で使用する化学結合のシステムを利用したため、VHプラットフォームは極度に強固で軽量(DBR9 GT1レーシングカーおよびアストンマーティンのその他スポーツカーに採用されています)で、高いねじり剛性を備え、路上力学と安全性能を高めています。車体構造は高い強度と低い質量を重視して、アルミニウム、鉄鋼、および複合材料の組合せで形成されています。シャーシは28kNm/degreeのねじれ強度を持つため、曲げに対する抵抗力が極めて強く、非常に反応の良い、予測可能な処理が可能です。遺産であるこのHVプラットフォームの特性は、ラピードの長いホイールベースで損なわれることはありません。ボンネット、ルーフおよびドアの外板にアルミニウムを使用することにより、重心は低く設定されています。これらの外板は鋼鉄のボディサイドおよびシートモールディング複合品(SMC)のウイングおよび後部ドアと組み合わされています。

すべてのアストンマーティン製品同様に、ラピードは信頼性を重視して、「材料に誠実に」という理念を追求しています。したがって機械加工された固形金属と手作業加工された固形金属は一般的に好まれる材料であり、細部や薄片を強調するために使用されます。たとえば車幅いっぱいに伸びる鋳造マグネシウムのトランクふた仕上げや、天井横棒やドアのステンレス鋼仕上げなどです。一方ボンネットの排熱孔は鋳造亜鉛で形成され、伝統的なアストンマーティンの格子は押出アルミニウムで形成されています。最後にアストンマーティンの羽根のついたボンネットバッジは、数世代にわたり使用されてきたものと同じく、ピューターとエナメルの合金です。

機械加工のアルミニウム製サイドストレークが彫刻のようなキーエレメントを成し、フロントドアを横切ってリアドアの表面で消えるまで伸びる側面からの姿は、一目でアストンマーティンとわかります。ストレークは顕著なデザインの折り目を形成し、フロントホイールアーチの最上部と一直線に仕上げられています。これにより側面の外観に流れと力強さが加えられています。ストレークには、DBSに見られるものと同じLEDのインジケーターが組み込まれています。また前面はLED方向インジケーターの細長い列を組み込んだ新型のシングルレンズ、バイキセノンヘッドライト設計が特徴です。主張の強くない平面ドアハンドルは、流線型のラインと空気力学的特徴に貢献し、ラミネートしたドアウインドウのガラスは、車内の中〜高周波数の騒音を50%削減しています。

インテリア

ラピードのインテリアはエクステリア同様、「素材に誠実に」という原則を追求し、あらゆる材料は誠実に機能的に使用されています。ダッシュボードと計器の並びは伝統的なアストンマーティンのもので、豪華なクロノメーターに対する技術、スタイル、注意を喚起する黒の囲みの上に暗い色のジルコニウムが施されています。ダッシュボード中央には、アストンマーティンのトレードマークであるガラスのスターターモジュールが装備されており、車を発信させるにはここにECU(エモーショナルコントロールユニット)を差し込みます。

ラピードは完全新規のフロントシートデザインが特徴で、特にスポーツ用サポートと長距離乗車の快適性を併せ持つ形状に仕上げられています。レザーシート(1台につき10枚の皮革を使用)は、標準仕様で暖められており、オプションでフロントおよびリアシートの冷却機能を加えることができます。リアシートはそれぞれ個別に折りたためば、大変広い荷物室となります(317リットルから886リットルへ)。利用できる荷物スペースを最大化し、平らな積荷スペースを確保するため、90.5リットルの燃料タンクが設計されました。
荷物室や車内メカニズム、材料やシートバックの装飾にいたるまで、ディテールに細心の注意が行き届いているため、車内は全体的な雰囲気に包まれています。センターコンソールは計器パックからリアシートまで途切れることなく続き、乗車している人たちを楽しませるとともに、4シートすべての間の空間を一体化します。視界も慎重に検討され、リアシートに乗車している人も進行方向の景色を楽しむことができるほか、車内空間の音響性も最適化されており、フロントシートとリアシート間のコミュニケーションを容易に行うことができるよう考慮されています。

またアストンマーティンラピードは、ISOFIXチャイルドシートの取付金具を標準装備しているのに加え、大手メーカー製のラピード専用チャイルドシートの新製品を多数用意しており、新生児からグループ2の幼児までの子供が最高水準の安全性を確保できるよう対処しています。チャイルドシートにはラピードのロゴマークがつけられており、日常の車の実用性が高いことが描かれています。

ラピードはドライバーに焦点を合わせた設計になっていますが、豪華な車内環境は3人の乗客を迎え入れ、快適に過ごしてもらうのに十分なスペースがあります。様々なエンターテインメント技術を楽しむことができるほか、車内での荷物の収容スペースも豊富で、高品質のシートが装備されています。車内にはドアポケット、フロントとリアにはカップホルダー、携帯電話やMP3プレーヤー用のポケット、中央には整理ボックスなどを備え、無駄なスペースがありません。地図用のLEDランプのほか、車内にはフロントとリアシートをうっすらと照らす周辺光照明が備えられており、やわらかな間接光を発するとともに、車内の彫刻物を照らし出します。

フロントのセンターコンソールには、フロントとリアの空間を別個に調整する2ゾーン暖房、換気、空調システムと、オーディオ、ナビゲーション装置、中央に取り付けられたクロックなどが含まれています。グラファイトの内部域は、イリジウムシルバーの装飾で囲まれ、リアコンソールへ流れるというテーマを表しています。すべてのロータリーコントロールは、丸く曲げたソリッドアルミニウムをシルバーで陽極酸化処理して作成しています。その他の部品はサテンクロム処理されています。

アストンマーティンラピードは1000Wのバング&オルフセンBeoSoundオーディオシステムなど、高級システムを標準装備しています。アストンマーティンとデンマークのオーディオ専門メーカー、B&Oとの緊密な連携で開発したあつらえのサウンドシステムは、ラピード向けに調整されており、システムには慎重に設置した15個のスピーカーが組み込まれています。これによりラピードの車内の力学と形状に合わせて調整された、完全なサウンドステージが実現しました。iPodおよびその他のMP3プレーヤー用接続端子が標準装備されており、ラピードのオーディオディスプレイを通じてオーディオトラックにアクセスすることができます。システムは一度初期化されると、2つのアコースティックレンズスピーカーがダッシュボードから静かに押し上げられ、最適のサウンドポジションが提供されます。

アストンマーティンはウォリックシャー州ゲイドンに、技能およびテクノロジーセンターとして開発工場を設置しました。オーストリアのグラーツで最新鋭の生産工場が始動することとなり、ラピードは当社にとっての新時代の幕開けを告げる製品です。新工場はゲイドン工場同様、スペース、柔軟性および最新の生産テクノロジーを導入していますが、品質と卓越性にも同様に力を入れ続けています。

アクセサリー

アストンマーティンはまさしくビスポーク仕様です。色、素材、ステッチングを数多くの組合せから選べるほか、多数のオプションをご利用いただけるよう整備されています。つまり、ラピードにそれぞれのオーナーの嗜好と願望を反映できるのです。オプションにより、車のインテリアにマッチする色をステアリングホイールに合わせられ、シートのヘッドレストに刺繍されたラピードのロゴマークに特定の色をのせることができます。また、車内上下の装飾エリアでは、無限に近いほどの多くの組合せから、お好きなものを選択できます。
ラピードでは、標準のバング&オルフセンBeoSoundラピードオーディオシステムに加え、リアシート・エンターテインメント(RSE)のオプションを利用できます。このシステムは、フロントシートのヘッドレスト裏側に直接埋め込まれた6.5インチのLCDスクリーン2個で構成され、6枚DVDチェンジャー、MP3プレーヤー、ゲームコンソール、その他の補助装置からの入力情報を表示します。個々のコントロールとワイヤレスヘッドホンを利用してそれぞれのソフトを利用できますが、その際も高出力のBeoSoundラピードシステムを通じて音声を再生することができます。

PAGE TOP

  • VEW ALL CARS - 取り扱い車種一覧
  • NEWS - ニュース
  • BLOG - ブログ
  • APPROVED CARS - 認定中古車
  • SHOWROOM - ショールーム
  • SERVICE CENTRE - サービスセンター
  • COLLECTION - アストンマーティンコレクション
  • MAIL MAGAZINE - メールマガジン
  • CONTACT US - お問い合わせ
  • SITE MAP - サイトマップ
  • RECRUITMENT - 採用情報
  • COMPANY INFORMATION - 会社概要
  • PRIVACY POLICY - プライバシーポリシー